396172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

外壁の仕上げ

外壁の仕上げは塗り壁それともサイディング




ここ最近で一番多く見る外壁の仕上げはサイディングです。

サイディングには主に窯業系と金属系の2種類のサイディングがあります。

よくみかけるのは窯業系のサイディングで、こんな感じのものです。


窯業系サイディング

タイルに見せかけてつくったサイディング



工場での制作物なので、いろんな模様ができます。

猫も杓子もといった感じで、右を見ても左を見ても、今はサイディングの家が多いです。

この工法の最大の弱点は、継ぎ目をコーキングといわれる目地処理剤で処理することです。



これがいけません!

紫外線による経年劣化で10年から15年に一度は、コーキングの打ち直しをしなくてはいけません。

外壁の補修となると足場を全面にかけたり、かなりの出費を覚悟する必要があります。



太田建設では、外壁は塗り壁をお奨めしています。

ダブル断熱の下地を利用して割れないようにした、手づくり感あふれる塗り壁です。

表情豊かな、コテムラ仕上げです。


塗り壁


塗り壁


左官屋さんも驚くほど、割れません。

塗り壁は、サイディングのような継ぎ目のコーキングを打つ必要もありません。

その結果、メンテナンスコストを大幅に下げることができます。



見た目が手づくり感あふれて、おまけにメンテナンスコストを抑えれる。

もうサイディングを選ぶ必要がどこにもないのです。



■追記


サイディングを選ぶメリットは、施工側に一番あります。

カタログや見本を渡せば、お客さんが選びます。

選んだサイディングを、外壁屋さんに発注すれば、その時点で仕事は終わったようなものです。



職人さんが現場で手づくりでつくる塗り壁は、そうはいきません。

そこらへんに、サイディングが多くなる理由が隠されているような気がします。





▲ホーム


太田建設(株)
長野県飯田市高羽町2-5-5
TEL:0265-22-8888/FAX:0265-23-8888
メール


資料請求・お問い合わせはこちら


© Rakuten Group, Inc.